助け合わなければ〜北海道の人は、ヒトがいい?〜

全国を渡り歩いていると、道外の方々が、口を揃えて言ってくれたことがあります。

「北海道の人は、ヒトがいいですもんね!」

北海道から来ている私は、やはり嬉しくてたまらなくなる言葉です。

そして、そこで思い出すことがあるのです。

私の祖父(当店初代)は、和歌山出身。祖母は広島県出身。
いずれも、暖かいところから、この北海道室蘭市に移住してきました。

そして、1909(明治42)年、食料雑貨店として「白川商店」が誕生しました。

祖父母が北海道に移住してきてからの苦労。
それを子供心に感じ取っていた母が、よく私に言っていました。

「北海道に入ってきた人たちは、力を合わせなければ、厳しい冬を乗り越えられなかったのよね。」

考えてみれば、納得です。

この室蘭も、北海道内では他の地域よりは温暖ですが、冬の風は強く厳しいものでした。生活の知恵を分かち合わなければ、この厳しい寒さに負けてしまう人が続出したことでしょう。

「自分さえよければ」という考えでは、私たちはここにいなかったのではないか、と思うと、胸に熱いものがこみ上げてきます。

いまの北海道に生きる私たちは、このことを大事にしておかなければなりませんね。